平素より株式会社ガンマ・リバースに格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
弊社事務所(co-ba chofu)が移転いたしました。以下が新所在地となります。
〒182-0026
東京都調布市小島町2丁目51番地2号 寿ビル2階
旧所在地宛へ送付された郵便物は転送されますが、宅急便などについては不着となりますのでご注意ください。
引き続きお引き立ててのほど、よろしくお願い申し上げます。
平素より株式会社ガンマ・リバースに格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
弊社事務所(co-ba chofu)が移転いたしました。以下が新所在地となります。
〒182-0026
東京都調布市小島町2丁目51番地2号 寿ビル2階
旧所在地宛へ送付された郵便物は転送されますが、宅急便などについては不着となりますのでご注意ください。
引き続きお引き立ててのほど、よろしくお願い申し上げます。
ご無沙汰しております、うみちゃんことガンマ・リバース朽木でございます。
まず要点をお伝えいたします。
一部でご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、うみちゃんが体調を大幅に崩しました。だいぶ持ち直したのですが、ちょっとまだどうなんだ的な話があります。で、別件で裏で動いてる案件も結構ありまして、そっちを優先して動かさないとね、って話になっていました。
で、実はこの話、6月あたりから出ていました。出ていましたが…、体調不調などの理由で、ぜーんぜん手をつけられてませんでした! ごめんなさい! 特に畑さん申し訳ない!
というわけで、営業機能が不完全な状態でアエルちゃんの原稿預かってても仕方ないので、Re,AERさんに文章の著作物の権利一切合切をお返ししました。これは完了済みです。ただ、皆様に告知できてなかったので、今回のエントリとなったわけです。
結論から言えば、出ません。
ちゃんと出版社への営業は進んでおりますし(ただし、我々が関与するものではありません)、他にもいろいろ仕込んでいると聞いております。他のVの者と違って、アエルちゃんはRe,AERの看板娘なので、そう簡単に引退みたいな話にはならないんじゃないかと思います。
そういうことなので、基本的には受付窓口もRe,AERさんに移譲したいのですが…、如何せん、先方もこういう窓口業務ができるほど余裕がないということもあり、とりあえず弊社(ガンマ・リバース)が継続して担当します。メールアドレスなどはしばらくの間変わりません。先方の準備が出来次第、徐々に移行していく感じになります。こちらでもアナウンスしますので、そちらをお待ちください。
平素より株式会社ガンマ・リバースに格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
弊社事務所(co-ba chofu)の2019年ゴールデンウィーク中の休業について、下記の通りとさせていただきます。
この間、お送りいただいた受け取り指定郵便物などに関しては返送されることがありますためご注意ください。なお、メール、Slackなどでのお問い合わせに関してましては年中無休となっておりますので、お気軽にお問い合わせください。
皆様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承のほど、よろしくお願い申し上げます。
(最終更新日:2019年5月31日)
皆様のおかげでアエルちゃんが生きていけるといっても過言ではありません。大変感謝しております。応援いただけると本人、プロジェクトスタッフともにとても励みになります。
ファン活動に関する簡単なガイドラインをお知らせいたします。なお、状況が変わってきた場合には本項目がアップデートされることがありますので、必ず最新の情報をご確認ください。
一般のファンの皆さんからのDMに関しては基本的にお返事しないものと思ってください。本人の業務負担となってしまいますので。ただ、それでも送ってこられる方は晒されること覚悟なんですよね? って言ってましたよ。実際俺(うみちゃん)も晒されたし。やめといたほうがいいと思うな。
質問などについてはマシュマロを開設しておりますので、そちらへお送りください。なお、マシュマロへのお返事は動画で行うことを想定しています(瑣末なものはTwitterでもやるかもしれません)。
アエルちゃんのマシュマロではチョコ入りマシュマロを受け付けております。チョコ入りマシュマロの詳細に関してはマシュマロのヘルプにてご確認ください。
アエルちゃん宛のチョコ入りマシュマロについて、注意事項がありますのであらかじめご確認ください:
こちらも基本的に、一般のファンの皆さんからのメッセージについてはお返事しないものと思ってください。
常識の範囲内で、自由に行ってください。常識がどの辺にあるのかは、まあだいたい分かってると思うのであんまごちゃごちゃ言わないです。成人済みなので、えっちなのもいいんじゃないですか。本人嫌がるかもしれないけど、プロジェクトスタッフとしては特に何も言いません。
Twitterハッシュタグは #アエルちゃん 、イラストに関しては #アエルの挿絵 をつけることを推奨します。なお、#アエルの挿絵 で投稿いただいた画像をYouTubeのサムネイル画像などに転用させていただくことがあります。事前にご連絡を差し上げますので、よろしくお願いします。また、その際のギャランティーはお支払いできないと思いますのでご了解ください。
pixiv、niconicoに関しては「モノカキ・アエル」のタグをつけていただくことを推奨いたします。pixiv・ニコニコ静画でのイラストに関しては、Twitterへ上げていただいたものと同様に、YouTubeのサムネイル画像などに転用させていただくことがあります。事前にご連絡を差し上げますので、よろしくお願いいたします。また、その際のギャランティーはお支払いできないと思いますのでご了解ください。
まとめると、概ね他のVTuberさんと同じガイドラインとなります。
こっちはちょっと面倒くさいです。熟読のこと。
基本的には常識の範囲内で、自由に行ってくださいというスタンスは変わりません。ただし、作品の内容によって若干変更があり得ますので、pixivや小説家になろうの作品紹介ページ、または弊社のブログ(ここです)で事前に確認をお願いします。
なぜこういうことになるかというと、将来的に作品が出版される場合などに、出版社ごとのレギュレーションがかかることがあるためです。弊社としてはなるべく同人マーク・ライセンスへ準拠したいと考えておりますが、状況にもよりますので必ずとはお約束できないです。
Twitterハッシュタグについては作品ごとに指定がされると思いますので、そちらをご利用ください。必要に応じて #アエルちゃん や #アエルの挿絵 の併用もOKです。
pixiv、niconicoに関しても同様に、作品ごとのタグが指定されると思いますので、そちらをご利用ください。なお、作品の出版の際にイラストを転用させていただく場合、規定のギャランティーをお支払いする可能性があります。その際はモノカキ・アエルのpixivアカウントやTwitterアカウントから直接ご連絡を差し上げます。原則、そのほかのアカウントからのご連絡は行いませんので、不審な点がありましたら、速やかに弊社お問い合わせ窓口などへご連絡ください。
2019年現在ではコピーライト表記を行う法的必然性がありませんので、ファンの皆様が作成された派生著作物について使用する必要はありません。
なお、「モノカキ・アエル」公式が発表した著作物であることを明示するためにあえて記載する場合、以下の表記を使用することがあります。引用などされる場合は、下記の表記を取り除かないようお願いいたします。
【アエルちゃん自身の画像(静止画)に関して】
© 2019 Re,AER LLC. Original Illustrated by Miyoshino.
【アエルちゃんねるやTwitterで配信された動画に関して】
© 2019 Re,AER LLC. Original Created by Miyoshino & KototamaVT. Act & Voiced by Monokaki Aer herself.
【文章の著作物に関して(ツイート文を除く)】
© 2019 γ-Reverse Co.,Ltd. Original Created by Monokaki Aer. (Re,AER LLC.)
なお、ツイート文に関してはTwitter Inc.の取り扱いに準じます。
レギュレーションを別途設けておりますので、【お願い】送付物に関してをご覧ください。
YouTubeにて配信した動画に関して、各国語字幕をつけていただけるのは歓迎いたします。英文に関しては当方で内容チェックを行っていますが、他の言語に関してはチェック体制がありません。いずれにしてもas-isでお願いします。
Twitterにて配信した動画に関しても、各国語字幕をつけていただくのは歓迎いたします。その際、なるべく元ツイートへの参照をつけてください。意図と違う翻訳があった場合はこちらよりご連絡することがありますので、ご協力をお願いします。
各動画の転載に関してです。いわゆる「切り抜き」については、元動画への参照(YouTubeリンク、Twitterリンク)を必ずつけてください。また、悪意ある切り抜きに関しては止むを得ず権利者削除を行うことがあります。
「丸ごと転載」に関しては、下記プラットフォームに関してのみ許可いたします。
また、bilibiliへ転載する際には元動画への参照をつけてください。この際、中文字幕を加えることについては構いません。
ライブ配信のリレーに関しては、下記プラットフォームに関してのみ、条件を限定して許可いたします。
上記に関して、投げ銭はシステム的に可能でも行わないように明記してください。それでも発生してしまった収益に関しては、「モノカキ・アエル」プロジェクトは一切の責任を負わず、すべての権利を放棄します。決して当プロジェクトへ送金などなされないようお願いいたします。また、元配信への参照をつけてください。
なお、「モノカキ・アエル」が執筆した作品に関してですが、翻訳、転載はご遠慮ください。これらの作品は株式会社ガンマ・リバースが出版権、翻訳権を独占的に所有しています。従わなかった場合は法的手段をとることがあります。ご注意ください。
Thank you for supporting Monokaki-Aer. This is a guideline for fan activities.
You are allowed to:
You are not allowed to:
We own the copyright and translation rights of her novel.
Let’s have fun with us!
二次創作のこれ以上の細かいレギュレーションの話については、一切返答しません。分かってるよな? そういう建設的じゃない話は俺もお前らも聞きたくないはずだ。楽しくやろう。それ以外の質問についてはアエルちゃんのマシュマロへぶちこんでおいてください。
もちろん最終的なケツ持ちは俺なので、真剣に何かあるんだったらうみちゃんのTwitter宛まで。ただ、俺はアエルちゃんと違って話聞く価値ないと思ったら容赦なくスパブロする性質なので、その覚悟でどうぞ。
以上です。ファン活動でみんな楽しくなりましょう! よろしくー。
どうも、うみちゃんこと朽木でございます。
というわけで、ようやく表立った活動を一つ発表することができました。詳しくはプレスリリースをご覧ください。
本件について、会社としての公式見解的なものをお話しできればと思います。
昨年秋くらいに、Re,AER(レ・アエル)の畑さんが「小説家VTuberとか面白いと思ってるんですよね」という話をしていて、朽木的にはふーんと思っていました。どうやらレ・アエル所属のライターで小説家デビューしたい子がいるんだけど、何にも実績なしで売り出すのは難しいから、どうせならVTuberとして同時に名前を売っていくのはどうか? みたいな話だったと記憶しています。
その頃弊社は独自制作IPのプロトタイプを進めているところで(こっちは別案件としてそのうち進捗をお伝えできるかもしれません)、年間予算としてIP開拓を行う枠がもう1つ残っている状態でした。で、ぽややーんと「関わってみるかなあ」くらいのことは思っていたのです。ただ当時、朽木はVTuberといえばキズナアイちゃんをぼんやりと知っている程度で、あんまりピンとは来てなかったんですね。
その後もレ・アエルさん側では準備を進めていて、色々と固まってきたんですね。で、本当にどうしようかということになり、年末年始でVTuberについて勉強してから判断しようということになりました。
さて、正月休み。色々あってにじさんじ界隈をどかっと見始めたところ、完全に沼にハマりました。まあ、そっちの話は個人のブロマガの方でちょこちょこお話ししますが、じゃあこれをビジネスとしてみた時どうなのか? ということは、とても考えました。
今伸びてるVTuberの子は、だいたいどこかのハコに所属しています。技術的なものだけにとどまらず、ノウハウなどの支援も受けているわけで、そりゃ強いです。じゃあ、自分らでハコを立てるかと言われると、だいぶ金のかかる話だし、タイミングも逸していると考えました。
しかし、アエルちゃんプロジェクトって、そもそも成り立ちがよそのVTuberとは違うんですよね。まず、デビューさせたい作家がいて、何か売り出す口実がいるからVTuberにしちゃえと。アエルちゃん本人の目標も「YouTubeの登録者10万人達成して3D化したい」とかじゃなくて「自分の書いた本を売りたい」なので、ゴールが全然他の人と違うわけです。先人がいるとすれば、マシーナリーとも子でしょうか。え、ちょっと違う?
というわけで、目標が違うのであれば勝機はあるかなと思い、今回一口乗ることにした次第です。まあ、もちろんうまく転がるのであればVTuber方面の才覚を伸ばしていくこともあるかもしれませんが、現状本人がさほどやる気がないので、今のところなんとも言えません。
プレスリリースでも申し上げている通り、アエルちゃんはレ・アエルの従業員で看板娘的な立ち位置であります。ただ、本人が作家志望ということと、レ・アエルさん自体には作家エージェント的な機能がないということもあり、作家としての「モノカキ・アエル」を弊社で預かることにしました。そのため、アエルちゃんが書いた「文章の著作物」については、弊社にて責任を持って収益化するということになっています。一方、VTuber活動に関しては、弊社でも最大限の支援を行いますが、基本的にレ・アエルさん側の仕事となります。
ただ、それですとそれぞれの窓口が分かれてしまいますので、各種お問い合せの最初のクチは弊社で担当させていただこうと思います。VTuber活動(いわゆる「案件」など)、執筆の依頼、その他もろもろについては弊社の問い合わせ窓口までどうぞ。もちろん、畑、朽木ともに常に連絡を取り合っておりますので、両名が別件で営業にお邪魔した際にアエルちゃんの件ということでお話いただくのも歓迎です。
アエルちゃんに興味を持っていただきありがとうございます。本人が不慣れなのと、本業(ライター、作家)の時間の都合上、すぐにというのは難しいかもしれませんが、コラボなどについては前向きに検討させていただきたいと考えています。
Twitterで仲良くしていただいている方に関しては、とりあえず本人のTwitterアカウントまでDMでご連絡ください。また、アエルちゃんの覚悟が決まれば、本人からコンタクトを取りに行くこともあるかもしれませんので、その際はよろしくお願いいたします。
こちらについては長文となりますため、別記事にさせていただきました。
「モノカキ・アエル」プロジェクトは、レ・アエル代表の畑さん曰く「楽しいと思えることをやろう」という精神が根本にあって成立しています。もちろん食えないとどうしようもないので色々面倒くさいことがありますが、この軸はなるべくブラさないでいくつもりです。
朽木としてはアエルちゃんをなんとかノリ気にさせたり、叱咤激励したりして、VTuber活動も、執筆活動も長く続けてもらいたいなと考えております。そのためには皆様のお力が必要です。モノカキ・アエルを、どうぞよろしくお願いいたします。
はい、うみちゃんです。
例のこいつについてなんですが:
はじめまして。もうやめたいです。
— モノカキ・アエル🖋VTuber準備中 (@monokaki_aer) March 21, 2019
アエルちゃんです。プロのシナリオライターをやっています。
これから、VTuberになる準備をします。
かわいさと作品が取り柄です。#新人VTuber#Vtuber準備中#Vtuberはじめました pic.twitter.com/PjtANE2c21
事前に公表できる情報として、弊社がらみの案件であります。ちょっと複雑な話になりますので、詳細は後日。というわけで、Twitterでうみちゃんがプロレス仕掛けているのは、まあそういうことです。
以上、うみちゃんでした。まいどー。
(最終更新日:2019年3月21日)
平素より株式会社ガンマ・リバースに格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
弊社事務所が入っておりますシェアオフィス「co-ba chofu」では、原則として宅配便の受取が行えません。また、書留等の受取が必要な郵便物についても、通常より受領にお時間を頂戴いたします。
お取引先様におかれましては、上記送付物をお送りいただく前に、弊社担当者までメールで送付時期および送付先の確認をお願いいたします。
また、お取引のない一般の方からや営業に関する送付物に関しては、受取をお断りすることがありますのであらかじめご了承ください。
弊社では各種事務の電子化を進めております。弊社からの各種書類は原則PDFで発行いたしておりますので、ご協力をお願いいたします。
弊社でエージェント業務を行っております作家へのファンレターなどに関しては、以下のように取り扱いさせていただきます。
送付先 | 〒182-0026 東京都調布市 調布駅前郵便局留 小島町2-56-3 株式会社ガンマ・リバース方 (作家名)宛 |
お送りいただく際の注意点
以上、よろしくお願いいたします。
はい、うみちゃんです。大人言葉疲れたー。つーわけで上記の補足など。
まず、お取引先各位様、いつもご不便かけて申し訳ないです! 紙ベースの契約書受取が遅れますので、なるべく電子化していただけると助かります……! 急ぎのものは担当者(まあ現状は俺ですけども)に先にお問い合わせいただいてお打ち合わせさせてください。現状のムーブですと、御社にお伺いしてその場でやったほうが100倍早いです。そのむね何とぞ……!
で、次。うちの所属作家へのファンレターに関して。すんませんがピコ手会社なので現状私書箱とか用意できないっす。でも、まあ送りたい方はいらっしゃいますよねということで、局留めを利用させていただきます。ただ、局留めって特に郵便局から留め置いてるお知らせとかないんですよ。ので、送ったよーってメールくださいっていうのはそういうことです。あと、現状でプレゼントとかはないと思うんですけど、一応お断りさせていただきますという表明です。特別な事情がある場合は、Twitterのうみちゃん宛か、電子メールでご相談ください。その辺はゆるゆると対応します。
え、現状でうちに所属して表立って活動してる作家はまだいないじゃないかって? その件に関しては近日中になんかあるからこういうステートメントを出してるってことで、察しろよ。そろそろ動くぞ。
最後に、この項目は状況に応じてアップデートしますので、お送りいただく前にもう一度確認してみてください。まあ、ないとは思うけど、日常的に大量に来るようだったら私書箱設置したりするので。
以上、うみちゃんでした。まいどー。
平素より株式会社ガンマ・リバースに格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
弊社事務所(co-ba chofu)の2018年最終営業日および2019年年始開業日について、下記の通りとさせていただきます。
この間、お送りいただいた受け取り指定郵便物などに関しては返送されることがありますためご注意ください。なお、メール、Slackなどでのお問い合わせに関してましては年中無休となっておりますので、お気軽にお問い合わせください。
皆様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承のほど、よろしくお願い申し上げます。
はじめましての方ははじめまして、あるいはご無沙汰しております、でしょうか。うみちゃんこと朽木と申します。
今回、全く新しい事業を立ち上げることとなりまして、ご挨拶させていただきたく思っております。
詳しくは「γ-Reverseとは」ページに貼ってあるプレゼン資料をご覧いただければと思うのですが、要するにIP創出・管理と作家のエージェント業務を行う新会社を発足しようと思っております。
……いや、会社として発足するのはまだです。なにせあまりない業態のためにきちんと回るかどうかがまだ未知数のため、一旦個人事業の集合体としてのプロジェクトとして始動し、軌道に乗った時点で法人化することを予定しております。その間、朽木と澤村から色々ご相談させていただくかと思いますが、よろしくお願いします。
プレゼン資料で書ききれなかったことを若干補足します。我々がIPを一緒に創出するのは、まずゲーム会社、次に出版社や映像関係の会社を想定しています。
ただ、思いがけない組み合わせというのはあると思っているんです。例えば企業のオウンドメディアで小説を連載させていただくとか、地方自治体を盛り上げるために世界設定とキャラクターをご提案するとか、そういうこともぼんやりと考えています。もし面白いことをしたいと考えている企業様、自治体様や法人様がいらっしゃれば、ぜひ組ませてください。
あるいは、インディペンデントの個人ゲームデベロッパの方やVtuberの方なんかと組んで何かできると面白いかもしれないですね。
すでにIP制作のプロジェクトは動き出していて、世にでる可能性のあるIPが生まれようとしているところです。企業様からのご依頼だけではなく、我々自身もストックとしてIPを作ることを計画しております。近日お披露目できると考えておりますので、引き続きチェックしていただけると嬉しいです。
そして最後に、一般の読者、ゲーマーの皆様へ。直接お会いする機会はないと思うのですが、裏方でこういう仕事をして頑張って行こうと思いますので、適当に応援いただけると嬉しいです。リリースされたものの何処かに「γ-Reverse」のクレジットが入ればいいなあと思っていますので、見かけたときは「あ、あいつらだぞ」と思い出していただけると幸いです。
というわけでこれからよろしくお願いします!
P.S. 島村卯月さん、お誕生日おめでとうございます。